ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

1週間 毎日20分ランニングをしたので感想を書く

11月27日から毎日20分ランニングを始めました。

そして11月4日で1週間毎日ランニングを達成したので、ランニングを始めたきっかけや感想を書いていきたいと思います。

ランニングを始めたきっかけ

きっかけはもりおるーてぃんさんのYouTubeを見たことです。

www.youtube.com

もりおルーティンさんのvlogの中でランニングをするシーンがありました。

これを見て自分もやろっかなと思い立ち、すぐにYouTubeを閉じてスニーカーで走りに行きました。

自分の気分屋な性格がこの時ばかりはいい方向に働いたと思います。

1日走ったら次の日も続けたくなって、次の日も、次の日もと毎日続けて現在進行形で続けることができています。

 

1週間毎日20分ランニングした感想

1体力のなさに気づく

私は中高運動部に所属していて、大学でもスポーツ系のサークルに入っていたこともあり体力には多少の自信がありました。

社会人になってからも、ウォーキングは行っていたのでまあ、体力落ちているとは言ってもそんなに落ちていないだろうと思っていました。

しかしランニングを始めた初日。

5分でばててしまいました。

走り始めてわずか5分でです。

自分の体力のなさに驚くとともに、思ってた以上に体力がない現実を目の当たりにしました。

体力がないことに気づけて現実を知れたことはよかったかなと思います。

 

2お風呂が気持ちいい

一人暮らしで家から出ないとお風呂面倒くさいなと思うことがしばしばあります。

しかしランニングを始めて気持ちよくお風呂に入れるようになりました。

基本的に、ランニングして帰ってきたらすぐにお風呂に入るようにしています。

汗をかいていますし冬なので外は寒いので、暖かいお風呂に入って汗を流したいとお風呂に入りたい気持ちが高まります。

仕方なくお風呂に入るよりも、入りたいなと思って入った方が毎日の充実感が増すのではないでしょうか。

 

3自己肯定感が少し上がる

仕事でうまくいかない日もあります。

そんな日でも自分は20分のランニングを成し遂げたんだと少しだけ自分に自信を持てるようになりました。

仕事は他の人に依存することも多いですが、ランニングは自分との戦い。

誰にも邪魔されることなく、自分と向き合うことができます。

自分が頑張りさえすれば、20分走るという目標を達成することができます。

目標を達成することで自己肯定感が少し上がった気がします。

 

終わりに

現在進行形で毎日20分のランニングを続けることができています。

年内は毎日続けれるようにしたいと思います。