ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

【全11本】今年プレイしたswitchのゲームで面白かったものランキング

今回は2022年プレイしたswitchのゲームの中で面白かったものをランキング形式で紹介したいと思います。

※ 2022年以前に発売されたソフトも含んでいます

※ 極端にプレイ時間が少ないゲームは省きました

 

 

ランキング

1位マリオカート8dx

王道レースゲーム、マリオカートが今年の個人的No.1ゲームです。

去年も遊んでいたのですが、特に追加要素もなく正直飽き始めていました。しかし、今年追加DLCとして新コースが追加されました。その数なんと合計32コース(12/13時点でそのうち16コース配信済)。

2022年は追加コンテンツも配信され、停滞していたマリオカートの勢いが戻ってきたと思います。まだまだオンラインに大勢の人がいるので、今から始めても全然遅くありません。

追加コンテンツは来年も引き続き配信されるので、新しいコースを走るのが非常に楽しみです。

 

2位マリオストライカーズ バトルリーグ

今年発売されたゲームで意外とハマったランキングNo.1のゲームです。

正直期待値はあまり高くありませんでしたが超えてきました。

マリオのキャラクターが4対4でサッカーのようなスポーツをするゲームです。

手を使うのあり、ファールなし、アイテムあり、2点取れる必殺シュートありとサッカーの形をした何かとなっています。なんでもアリなところが非常に面白く、他のサッカーゲームとは一線を画すようなゲームとなっています。

オンライン対戦もあり、ランク戦をプレイしているのですが、最近人が少ないように感じます。オンラインの人数増えて欲しいので、ぜひプレイしてください。お願いします.....。

 

3位ポケットモンスター スカーレット

11月に発売された最新作のポケモンです。

今作はオープンワールドでフィールドを歩いていると、実際にポケモンと出会うことができます。フィールドを歩いてポケモンを探しているだけで楽しいです。

また、今までのポケモンはジムの順番が決められていて、進め方に制限がありました。しかし本作は進め方に順番はなく自由な順番で進めることができます。

ポケモン、新システムがとても多く、自由度もこれまでよりも高くポケモンのゲームはまだまだ進化を続けているなと感じました。

仕事が忙しくあまり時間と取れていないので、時間をとってぽけもんを育成して、2023年はランクマッチをプレイしたいと思います。

 

4位スプラトゥーン3

大人気ゲーム、スプラトゥーン待望の新作です。

4対4で色を塗り合う新感覚のFPSゲームです。

相手を倒さなくても、色を塗るだけでもチームに貢献できるので、FPSゲームが下手な私でも楽しめます。

ガチマッチというランク戦もあり非常にやり込めます。武器の種類も豊富で、それぞれ長所が異なり、いろんな武器を試してみるだけで時間が溶けていきます。

唯一の欠点としては、私がすぐに酔ってしまい、酔い止めがないと長時間プレイできないことです。酔わない方法を知っている方はぜひ教えていただきたいです。

 

5位スーパーマリオメーカー2

自分でマリオのコースを作って遊ぶことのできるマリオのゲーム。

私はコースは作らず、みんなでバトルばかりプレイしています。みんなでバトルとは4人で一番早くゴールした人が勝利のゲームです。

負けた時はストレスも溜まるのですが、勝った時の喜びが忘れられずプレイしてしまいます。発売してからかなり時間が経ったのですが、まだまだオンラインに人がいるので来年も楽しめそうです。

マリオメーカー3発売して欲しい!

 

6位ドラゴンボールブレイカーズ

ドラゴンボールの非対称型対戦ゲームです。

ドラゴンボールには格闘ゲームのイメージしかなかったのですが、違うジャンルということで非常に新鮮さがありました。

ただ逃げるだけでなく逃げる側が敵を倒すことができるという点が、他の非対称型対戦ゲームとは違う点です。いつ敵に見つかるかわからない緊張感だけでなく、味方と協力してレーダーを倒した時の達成感も味わえます。

 

7位ポケモンレジェンズアルセウス

2008年に発売されたダイヤモンド・パールの昔の世界を描いています。

本作はオープンワールドとなっており、ステージにいるポケモンにボールを投げて捕まえることができます。これまでのポケモンよりも、実際に捕まえた感を味わうことができました

このゲームは冒険やアクションがメインで、これまでのポケモンからさらに進化を遂げることを予感させるような作品でした。

 

8位パワプロ2022

言わずと知れた王道野球ゲームです。

私にとっては栄冠ナイン専用ゲームです。栄冠ナインが楽しすぎてハマった時はやめられません。逆に栄冠ナイン以外のモードはほぼ未プレイです。

しかし栄冠ナインで元取れるくらい面白いので、それほど栄冠ナインは完成されているモードだと思います。

 

9位フォールガイズ


www.youtube.com

60人対戦のはちゃめちゃパーティーゲーム

最大4人でチームを組んでプレイできるのですが、実家に帰った時に家族とプレイすると非常に楽しめます。家族と協力してプレイして優勝できた時はとてもテンションが上がりました。

順位が低い理由は、あまり一人でやらないからです。

 

10位スーパーボンバーマンR

ボンバーマンのオンラインゲームです。

最大64人でボンバーマンをすることができます。

ボンバーマンが好きなのでプレイしましたが、

サービス2022年12月で終了しました。知らぬ間の終了。

スーパーボンバーマンR2が2023年に発売なのでぜひプレイしたいと思います。

 

11位ジョジョの奇妙な冒険

これだけは言わせてください。

ジョジョの奇妙な冒険自体は大好きなんです。

ジョジョが好きなのでこのゲームを買ったのですが、あまりプレイしなかったので11位にしました。あまりプレイしなかった理由は操作が難しいからです。

このゲーム、格闘ゲームなのですが、非常に操作が難しいです。オンライン対戦があるのですが、20戦して1勝しかできませんでした。

格ゲー初心者にとっては操作が非常に難しいゲームです。キャラのアクションや掛け合いは原作を知っている人には嬉しいものだと思います。ジョジョ好きかつ格ゲー好きにとってはすごくいいゲームなのでは無いでしょうか。

 

まとめ

今年の1位はマリオカートでした。

来年もゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編や、ファイアーエンブレムの新作など、プレイしたいタイトルがいくつもあります。

来年もどんなゲーム体験ができるか、今から楽しみです。