ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

12月30日に仕事を納めました

私は先日30日仕事を納めました。

仕事辛いなーと思うことは何度もありましたが、その気持ちも乗り越えて、何とか年内のタスクは全て終えることができました。

30日の18時に退勤した時、開放感・満足感、色々な感情が芽生えてきて、何とも言い難い幸せな気持ちになりました。在宅で仕事していたのですが、ずっと一人でニヤニヤしていました。

 

仕事をやる上で誰かの助けになりたいとか、出世したいだとか何かしっかりとした目標が必要だと考えていました。それがないと仕事は楽しいものではないと。

しかし、仕事をやり終えた時の達成感。これを味わいたいと思うだけでも仕事を続ける理由になるかもしれないと思いました。仕事をやり遂げた時の気持ちを知っているから、仕事続けようと思うんだなと感じます。

 

加えて、「大丈夫?」と心配してくれる先輩や、互いに高め合える同期。周りの人に恵まれて、その人たちに恩返ししたいという気持ちがあるからこそ、仕事へのモチベーションを維持することができたのだと思います。何をするかではなく、誰とするか。この言葉の意味も少しずつ分かりかけてきた気がします。

 

ただ、2023年は仕事をする目的を見つけたいと思います。成し遂げたいことがあると、これまで以上に努力できるのではないかと思うからです。

「仕事をする意味」来年はこれについて考え続けていけたら良いなと思います。

 

何はともあれ、年末年始はしっかり休んで、来年に備えていこうと思います。