ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

福岡観光しました

今年の1月8日に初めての福岡観光をしました。

非常にいい街でしたね。

観光地が博多駅近くに集中しており、1日でいろんな箇所を回る事ができました。

今回は和tしの福岡旅行のルートを書いていこうともいます。

1日目

1日目は19:00まで予定があり、観光する事ができたのは19:00以降でした。なので、19:00以降の予定を書きたいと思います。

19:00 中洲あたりをウロウロ

中洲ウロウロしました。博多といえば屋台ということで、屋台を見て回りました。どこにも入っていないんですけどね。

見ただけでも博多を味わえた気分になりました。

ここで食べなかったのは、別で夕食を食べるためです。私の胃袋のキャパが大きければここでも何か食べたのですが。。。

21:00 もつ鍋を食べる

この日の一番のイベント、もつ鍋です。

博多にはもつ鍋食べに行ってるみたいなところありますね。

行ったのは「元祖・もつ鍋楽天地」というもつ鍋屋さんです。

rakutenti.com

Googleの評価を見ると星4.8もあり、評価が高過ぎて、本当にそんなに美味しいのかと期待と不安が入り混じっていました。

入店して食べてみると.....美味しい。

もつは脂っこいイメージがありましたが、最後まで美味しく食べる事ができました。出汁がとても美味しく、締めのちゃんぽんまでとても美味く食べることができました。星4.8も納得です。初めて店でもつ鍋を食べたのですが、こんなに美味しいとは思いませんでした。大満足です。

土曜日の夜に行ったのですが、並んでいる人もいたので電話などで予約していくのがおすすめです。

2日目

10:00 博多駅付近をウロウロ

ホテルをだいぶゆっくりチェックアウトしたので、始動が10:00ごろとなってしまいました。もう少し早く起きて、朝ごはんなど食べることができれば良かったのですが..。

次の目的地に移動するまで少し時間があったので、チェックアウト後は博多駅へ戻り、博多駅周りを少し散策しました。

そして10:20分ごろに次の目的地へ徒歩で移動し始めました。途中に東長寺という場所があったので、少し入ってみました。

11:00 博多元気一杯を食べる

博多といえば豚骨ラーメン。これを食べない事には帰れません。

博多元気一杯さんは博多の中でも人気のお店らしく、10:55ごろについたのですが、すでに10人ほど並んでいました。幸い席が埋まることはなく、11:00に待たずに入店することができました。

お客さんが並んでいることも多いらしく、開店直後など人が少ない時間を狙って行くのが良いと思います。私が食べ終わって出た時には7人ほど待っているお客さんがいました。さすが人気店ですね。

本当に豚骨のポタージュスープを食べているようなクリーミーさで、どの豚骨ラーメンとも違う唯一無二のラーメンだと思います。

また、カレー味の替え玉もあり、この店ならではだと思います。次行くことがあったときは是非食べてみたいです。

13:00 太宰府天満宮

goo.gl

福岡の王道観光名所です。

天満宮総本宮であり、私は北野天満宮に毎年行っているのでぜひ太宰府天満宮にも行ってみたいと思い、今回行きました。

日曜日ということもあり、ものすごく多くの人で賑わっていました。

駅から太宰府天満宮までに、食べ歩きできるような店も多くあリりました。何を食べるか迷ったのですが、梅ヶ枝餅を食べる事にしました。せっかく太宰府天満宮に来たので、食べないと勿体無いですからね。

お餅の中にあんこが入っており、外はは焼いた餅のパリパリ感、中はフワッとしており、あんこの甘みが口に広がります。

13:50 稲荷神社

goo.gl

太宰府天満宮のすぐ近くにある稲荷神社にも、もちろん行ってきました。太宰府天満宮の近くにあるので、太宰府天満宮と一緒に参拝するのが良いと思います。

山の奥にあるので、たどり着くまでにとても体力を使いました。

15:40 福岡paypayドーム

goo.gl

太宰府天満宮を14:30ごろに後にして、電車とバスを乗り継ぎ福岡paypayドームへ向かいました。

博多駅からは少し離れていますが、野球好きとしては立ち寄らなければいけないです。

試合はもちろんやっていませんでしたが、フィールドが無料開放されており、人生で初めてプロ野球場のグラウンドに入る事ができました。貴重な経験ができたので行って良かったと思いました。

ちなみに、好きなチームは西武ライオンズなのでホークスではありません。。。

16:30 キャナルシティ

goo.gl

福岡paypayドームを後にして、バスでキャナルシティへと向かいました。暗くなっってから言った理由は、イルミネーションと噴水を見たかったからです。

17:30くらいから暗くなってきたのですがとても綺麗でした。

買い物もしようと思ったのですが、初売りで欲しいものは買っていたので店を見て回るだけで出ました。店もたくさんあるので、買い物するには持ってこいです。時間があればもっとゆっくりみて回りたかったですが、時間がないので後にしました。

また、近くに櫛田神社という有名な神社もあったのですが、人が多くでお参りは断念しました。また福岡に行く機会があれば、櫛田神社にも行きたいですね。

18:30 牧のうどんを食べる

goo.gl

夕食として牧のうどんを食べました。牧のうどんは博多バスターミナルの地下1階にあります。

普通うどんはコシが強いものが良いとされていると思います。私もそう教えられて育ちました。

しかし、牧のうどんは柔らかいうどんが食べられます。出汁を吸って味が染み込んだうどんは非常に美味しいです。出汁はやかんに入れて運ばれてくるので、汁が少なくなっても足すことができます。

柔らかい美味しいうどんを食べた事がなかったので、新感覚のうどんでした。ここでしか食べられないようなうどんなので、ぜひ食べてみて欲しいです。

19:00 博多駅でお土産を買う

最後は博多駅でお土産を買いました。

明太子、麺べい、じゃがりこ明太子味を買いました。ザ・博多みたいなものばかり買ってしまいました。博多らしいものを買えたので大満足です。

終わりに

福岡観光を初めてしましたが、非常に充実していました。

感想としては、観光地同士が近く、バスの本数も多いのでとても移動がしやすかったです。博多駅周りで十分に楽しむことできました。

また、食事がとても美味しく、食が細いことを恨みました。もっと福岡グルメを堪能したかったですね。

実際に観光してみて、観光する際のポイントは、どのタイミングで太宰府天満宮に行くかだと思います。観光地は博多駅の北側に多くあるのですが、太宰府天満宮は南側にあります。

福岡天神駅から30分ほどかかるので、それほど遠くないですが他の観光地からは離れてしまいます。観光も合わせると2時間~3時間。この時間をどこで取るかを考えつつ予定を立てるといいと思います。

今回は博多付近ばかり観光しましたが、次回行くさいは別の場所も観光してみたいです。