ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

Chat GPTに「夜ごはんが味噌汁とアンチョビだけだった」という小説を書いてもらう 2話

食事が終わると、亮介は食器を洗い、部屋を整理しました。時計の針はますます進み、外の風は冷たくなっていきます。亮介は窓を閉め、暖房を少し強めました。

すると、部屋の隅に小さな影が見えました。亮介は不思議に思いながら、その影が何かを運んでいるのを目撃しました。影が明かりに照らされると、それは小さな猫でした。

猫は亮介に気付いて、不安げに目を輝かせました。亮介は窓を開けて、猫を中に招き入れました。猫は亮介の足元に寄り添い、小さな声で鳴いてみせました。

 

「君も寒いのか?」

 

亮介は猫の毛並みを撫でました。猫は喉を鳴らし、亮介の手をくすぐります。亮介は微笑みながら、猫にアンチョビの一片を差し出しました。

猫は喜んでアンチョビを受け取り、しばらく舐めてから食べました。亮介は猫の様子を見ながら、考え込むような表情を浮かべました。その瞬間、小説のアイデアが思い浮かびました。

 

「ああ、これはいいアイデアだ。」

 

亮介は急いで机に戻り、小説の執筆を再開しました。猫との出会いや、寒い夜の風景、アンチョビと味噌汁の味わいが、彼の小説の中に織り交ぜられていきました。

時折、猫が亮介の近くに来ては遊びを振るうことで、亮介のアイデアはより鮮やかに膨らんでいきました。彼は夜が明けるまで執筆を続け、次第に物語が形を成していくのを感じました。

 

やがて、朝日が窓ガラスを照らし、新しい一日が始まりました。亮介は小説を仕上げたことに満足し、猫に微笑んでみせました。

 

「ありがとう、君。夜ごはんが味噌汁とアンチョビだけだったおかげで、素晴らしいアイデアが生まれたよ。」

 

猫は優雅に鳴いて、亮介に向かって顔を寄せました。その瞳には、何か言葉にならないけれど感謝の意が込められているようでした。

亮介は猫を見つめながら、新しい小説の冒険が始まることを感じました。そして、夜ごはんが味噌汁とアンチョビだけだったあの一晩が、亮介の小説にとって大きなインスピレーションとなることを知っていました。