ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

Chat GPTに「夜ごはんが味噌汁とアンチョビだけだった」という小説を書いてもらう 1話

寒い冬の夜、小さなアパートの一室で、主人公の亮介は机に向かっていました。灯りが暗がりを照らし、外の風の音がゆっくりと部屋に漏れてきます。亮介はペンを持ち、小説の執筆に取り組んでいました。

しかし、気がつけば時計の針は深夜を示していました。亮介は空腹を感じ、胃がゴロゴロと鳴る音が耳に入ってきました。部屋を探すと、冷蔵庫にはほとんど何もありませんでした。冷凍庫にはアンチョビが一袋残っているのが見つかりましたが、他には味噌汁の素しかありません。

「こんな夜中に味噌汁なんて……。」

亮介は不機嫌そうにつぶやきながら、アンチョビをフライパンに投げ入れました。香りが漂ってきて、少しだけ胃の中が踊りました。アンチョビが香ばしく焼ける音が、亮介にとってはどこか心地よかった。

一方で、味噌汁を作るための鍋も用意しました。熱湯を沸かす間、亮介は台所の窓から外を見つめました。月が雲の隙間から覗いており、寒々しい街の景色が目に飛び込んできます。

アンチョビを取り出し、味噌汁の素を溶かすための湯を注ぎました。湯気が立ち上り、部屋中に味噌の香りが広がります。アンチョビの塩気と味噌の甘さが、亮介の舌を刺激します。

食卓にアンチョビの入った皿と、味噌汁の鍋を並べ、亮介は夜の静寂の中で一人食事をしました。アンチョビの塩味が、味噌汁の深みと調和し、不思議ながらも満足感をもたらしてくれました。

ほんのりと温かい味噌汁をすすりながら、亮介は窓外の景色を見つめました。その瞬間、彼は夜ごはんが味噌汁とアンチョビだけだったことに、なぜかほんのりと笑みを浮かべていました。