ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日に仕事を納めました

私は先日30日仕事を納めました。 仕事辛いなーと思うことは何度もありましたが、その気持ちも乗り越えて、何とか年内のタスクは全て終えることができました。 30日の18時に退勤した時、開放感・満足感、色々な感情が芽生えてきて、何とも言い難い幸せな気持…

最近外食が多くなってきている

最近残業が多いです。 18時までが通常の勤務時間なのですが、そこから毎日2時間半~4時間ほど残業する日々が続いています。そうすると退勤するのは大体20時30分から10時くらい。もっと遅くなる日もあります。 残業が増えると、自炊する気がゼロになります。全…

2023年にやりたいこと

特別お題「2023年にやりたいこと」 今回は2023年にやりたいことについて書いていこうと思います。 ひとり旅行に行く 朝型の生活にする サカナクションのライブに行く 終わりに ひとり旅行に行く 2023年一番やりたいことはひとり旅行に行くことです。 2022年…

「チーズはどこへ消えた?」を読んだ

今回はスペンサー・ジョンソンさんの著書「チーズはどこへ消えた?」を読んだので、本書について書いていこうと思います。 タイトルはすでに知っていましたが、まだ読んだことがなかったのでクリスマスイブの休みの日に読みました。 ページ数は少すぐに読み…

一人暮らしを始めた2022年

今週のお題「ビフォーアフター」 before → after 実家暮らし → 一人暮らし 2022年のビフォーアフターは実家暮らしから一人暮らしになったことです。 今年の3月に一人暮らしを始めました。理由はありきたりですが社会人になるからです。 私にとって初めての一…

ボーナス!使い方の候補を挙げてみる

ボーナスの季節到来! 今年から社会人になった私にとっては初めてのボーナスが出ました。ボーナスの金額は約20万円ほど。 自由に使えるお金をこんなにもらったことがないので、ワクワクが止まりません。 ということで今回はボーナスの使い道について考えてい…

「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」を読んだ

毎日をもっと有意義に、幸せに過ごしたい。 そんな方にヒントを与えてくれる本がマツダミヒロさんの著書「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」です。 今回はこちらの本を読んだので印象に残った点を書いていこう…

左折

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子どもの頃漢字を勉強しているときに「折」という感じが出てきました。 なるほどこの漢字はおれると読むのか。骨が折れるとかもこの漢字を使うのか。 「左折」どういう意味だこれ? 少年の私は…

【全11本】今年プレイしたswitchのゲームで面白かったものランキング

今回は2022年プレイしたswitchのゲームの中で面白かったものをランキング形式で紹介したいと思います。 ※ 2022年以前に発売されたソフトも含んでいます ※ 極端にプレイ時間が少ないゲームは省きました ランキング 1位マリオカート8dx 2位マリオストライカ…

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」 私は高校3年の頃から日記を書いてきました。(サボってしまう日もありますが...) 最初は、高校生最後の一年の思い出を毎日一行だけでも残そうという思いで始めました。最初は1行だけだったのですが、だんだんと書く量が増えてき…

私がすずめの戸締りを見ることができない理由

新海誠さんの最新映画「すずめの戸締まり」が公開されてはや1ヶ月が経ちました。 みなさんはすでにご覧になりましたか。 www.youtube.com 多くの「もう見たよ」という返答をいただけた気がします。 私はというと.... まだ見ていません。 予告などを見ていて…

「2勤5休のすすめ:その5日は休むためじゃなく人生を変えるために。」を読んだ

みなさんはやりたいことを本業にできていますか。 本当は今の本業と違うことを本業にしたい。 でも時間がない。 スキマ時間で副業をして本業にしようとしているが時間が足りない。 そんな方への解決策を示してくれている本が、今回読んだ藤沢篤さんの著書 「…

今年買ってよかったモノ

今週のお題「買ってよかった2022」 今年買って良かったものはバインダーです。 リヒトラブ クリップファイル A4 ブラック F7560-24 リヒトラブ(Lihit lab.) Amazon このバインダーを買いました。 二つ折りで安いバインダーを探していて、たまたま見つけたの…

1週間 毎日20分ランニングをしたので感想を書く

11月27日から毎日20分ランニングを始めました。 そして11月4日で1週間毎日ランニングを達成したので、ランニングを始めたきっかけや感想を書いていきたいと思います。 ランニングを始めたきっかけ 1週間毎日20分ランニングした感想 1体力のなさに気づく 2…

ApplemusicReplay'22 あなたが一番聴いた音楽

Apple music Replay'22が提供されました。 今年一年、どんな音楽を聴いてきたのか振り返ることができるApplemusicのサービスです。 今年の音楽の振り返りはこれでバッチリです。 ApplemusicReplay'22の見方 何が見れるの ハイライトリール 今年聴いた曲数 ト…

「いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント」を読んだ

今回は有川真由美さんの著書である「いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント」を読んだので、その印象に残った点について書いていこうと思います。 いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント (毎…

高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいことは、「部活に真剣に取り組む」です。 私は高校時代、サッカー部に所属していました。中学生の時からサッカー初めて、高校になってもサッカーを続けたいと思って入部しました。 高校に入ってサ…