ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

ApplemusicReplay'22 あなたが一番聴いた音楽

Apple music Replay'22が提供されました。

今年一年、どんな音楽を聴いてきたのか振り返ることができるApplemusicのサービスです。

今年の音楽の振り返りはこれでバッチリです。

 

 

ApplemusicReplay'22の見方

Applemusicの今すぐ聞くを選択

→ピックアップのReplay'22をタップする

これで見ることができます。

 

何が見れるの

ApplemusicReplay'22 で何が見れるかを書いていこうと思います。

ハイライトリール

今年一年間聴いた音楽の振り返りをすることができます。

ハイライトリールでは

  • 大好きな曲の再生時間
  • 今年のあなたのテーマ曲
  • 雰囲気を決定づけるアーティスト
  • 繰り返しリピートしたのはこのアルバム

などを見ることができます。

 

今年聴いた曲数

今年聴いた曲数を見ることができます。

私が今年聴いた曲は1010曲でした。

多いのか少ないのか全くわかりません。どうなんでしょうか。

 

トップソング

今年よく聴いた曲をランキングで見ることができます。

ちなみに私のTOP5は次のようになっています。

 

1位 サカナクション プラトー 207回再生


www.youtube.com

2位 サカナクション ショック! 110回再生


www.youtube.com

3位 Laura day romance Sad number 101回再生


www.youtube.com

4位 サカナクション aoi 88回再生

5位 サカナクション 月の椀 87回再生

 

一位は圧倒的な再生回数でプラトーでした。

まあ妥当かなと言った感じです。

私はサカナクションが大好きでよく聴くのでほとんどサカナクションの曲でした。

 

そんな中3位にはLaura day romanceのSad numberが入っていました。

この曲はyoutubeを見ていたらおすすめに出てきて一目惚れした曲です。

最初から最後まで心地よいメロディーの曲で、この曲を知った8月あたりは毎日のように聴いていました。

 

何人のアーティストの曲を聴いたか

曲を聴いたアーティスト数を知ることができます。

私は216人(組)のアーティストの曲を聴いたみたいです。

聴いた分数で順位も出してくれます。

ちなみに私のTOP3は次のようになっていました。

 

1位 サカナクション 13,998分

2位 パスピエ 6,174分

3位 keytalk 1,397分

 

圧倒的サカナクション。2位にダブルスコアをつけていますね。

毎日1曲はサカナクションの曲を聴いているので、今年というかサカナクションを知ってからこれまでサカナクションにどれだけ支えてもらったかがわかります。

パスピエはハイライトリールないの項目の一つである「あなたはトップ100リスナーに入っています」で紹介されていたので、パスピエトップ100リスナーとなることができました。

 

何枚のアルバムを再生したか

何枚のアルバムを再生したのか見ることができます。

私は48枚でした。

もちろんTOPはサカナクションでした。(今年発売のアダプト)

 

あなたの1年を物語るサウンドトラック

個人的にはこれが一番嬉しい機能かなと思います。

リプレイリミックスを作ってくれます。

リプレイリミックスとは今年よく聴いた曲上位100曲のプレイリストです。

2022年の自分の音楽史と言っても過言ではないですね。

私の場合はほとんどサカナクションパスピエkeytalkさんの曲で構成されていました。そして半分くらいがサカナクションでした。

自分だけの2022年ベストヒットメドレーを作ることができるので、これを聴きながら2022年に想いを馳せながら残りの1ヶ月過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

終わりに

applemusic Replay'22 について書いてみました。

今年一年間の音楽を振り返ることができるとても良いサービスだなと思います。

今年の残り1ヶ月はリプレイミックスを聴きまくりたいと思います。

みなさんも今年の振り返りとして見てみてはいかがでしょうか。