ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

左折

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

子どもの頃漢字を勉強しているときに「折」という感じが出てきました。

 

なるほどこの漢字はおれると読むのか。骨が折れるとかもこの漢字を使うのか。

「左折」どういう意味だこれ?

 

少年の私はそう思いました。

漢字の読み方から意味を推測しました。

ひだりがおれる.....わかった!

体の左半身のどこかの骨が折れることだ。

少年の頃の私は、左折は左半身の骨が折れることだと思っていました。

幸い左折という言葉を日常で使うことはなかったので、この間違いが世に出ることはありませんでした。めでたしめでたし。