ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

ボーナス!使い方の候補を挙げてみる

ボーナスの季節到来!

今年から社会人になった私にとっては初めてのボーナスが出ました。ボーナスの金額は約20万円ほど。

自由に使えるお金をこんなにもらったことがないので、ワクワクが止まりません。

ということで今回はボーナスの使い道について考えていこうと思います。

今のところ候補がいくつかあるのですが、どれにしようかまだ迷っています。

 

 

ボーナスの使い道

候補1 iPad を買う

候補の一つめはiPadを買うことです。今のところこれが有力候補です。

外で作業をするデバイスが欲しいなと思っていたので購入したいと思っています。

動画を見るだけならば、amazonのFireタブレットで良いのですが、このブログなどの作業を外でやりたいなと思っているので最近欲しいと思い始めました。

クリエイティブなことをしたいと思っているので、買うならiPad Proを買いたいと思っています。

 

候補2 ゲーミングPCを買う

二つめの候補はゲーミングPCを買うです。

一括で買うことは難しいので、分割払いで25万くらいのゲーミングPCを買いたいと思っています。

予算オーバーですが、分割払いなのでセーフと言い聞かせましょう。

switchで満足しているので、ゲーミングPCを買ってもそんなにゲーミングPCを使わないのでは、という懸念があり悩んでいます。

 

候補3 家族にプレゼントを買う

家族に美味しいものを食べさせてあげようという案です。

初任給でもプレゼントを買いましたが、初ボーナスではもっといいものを買いたいなと思います。

プレゼントなんてなんぼあげてもいいですからね。

年始に帰るので、何かいいものを買って帰ろうと思います。

 

候補4 年始のセール品を買い漁る

買うものを決めずに初売りセールや福袋を見て欲しいものを買い漁るという案です。

普段買わないようなものを買うことができるというメリットがあります。一方で、衝動買いのような形になるので、無駄遣いになる可能性が非常に高いというデメリットもあります。

 

候補5 オール貯金

何も買わずに全て貯金してしまうという案です。

これは基本的にないですかね...。

せっかく自由に使える大金があるのにもったいない気がします。

貯金したほうがいい事はわかっているのですが、日々のストレスを発散したいので。

 

候補6 投資する

投資をするという案です。

投資を考えると20万なんて少額かもしれませんが、投資は早くからやるほうがいいというのでこの機会にやってみようかなと思います。

この案はすぐに欲を満たすのではなく、未来の自分が増えたお金で欲を満たす。完全に未来への自己投資になりそうです。

 

候補7 自己投資をする

本などを買って自己投資をするという案です。

普段から読みたい本を買ったりしているので、特別ボーナスですることではないかなと思っています。

この機会に買いたいなと思っていたけど、手を出していなかった本をまとめて買うのもいいかなと思います。

 

候補8 ひとり旅行に行く

1泊2日でひとり旅行に行くという案です。

九州に行きたいなと思っていたのですが、別で行く機会ができたので、他に行きたい場所が見つかったら旅行もいいなと思います。

ひとり旅行に行きたいので、一人でも楽しめる旅行先を探して行けそうだったら行きたいと思います。

 

終わりに

今回はボーナスの使い道を8個あげてみました。

何をしようか非常に迷います。

自分が一番幸せになるものを選べるよう、使うギリギリまで迷い続けると思います。