ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

一人暮らしを始めた2022年

今週のお題ビフォーアフター

 

before            → after

実家暮らし → 一人暮らし

 

2022年のビフォーアフターは実家暮らしから一人暮らしになったことです。

今年の3月に一人暮らしを始めました。理由はありきたりですが社会人になるからです。

私にとって初めての一人暮らし。

今回は一人暮らしをして変わったことを書いていこうと思います。

とにかく自由

実家暮らしとの大きな違いとして、明らかに自由になったことが挙げられます。

実家にいると、ある程度家族と行動を合わせないといけないので、制限がありましたが、一人暮らしだと本当に制限なく行動できます。自由すぎて逆に何もやる気が起きず、時間を無駄にすることもありますが。

一人暮らしを始めて3日目に、思いつきで夜中に散歩に出た時、自由を感じてとても高揚したことを覚えています。

ひとりの時間が増えた

メリットにもデメリットにもなると思うのですが、ひとりの時間がとても増えました。

実家にいると、家族と話すので人と接する機会は多くありましたが、一人暮らしでは話し相手がおらず、1日中ほとんど言葉を発さずに終わる日もあります。

ひとりの時間が増えたことで、考え事をする時間が増えたような気がします。

私はひとりの時間が好きなタイプなので、誰にも邪魔されずに自分の好きなことをできるのはとても良いと感じました。話し相手がおらず寂しさを感じる時もありますが。

家事が大変

実家暮らしの時は家事をほとんどしていなかったので、一人暮らしになってとても苦労しています。

洗濯、掃除、自炊などなど。仕事してから、とてもじゃないですがやる気になりません。毎回イヤイヤやっています。

どうにかして楽しく家事ができる方法があれば良いのですが。。。