ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

ファニーボーン

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

皆さんは肘を何かにぶつけたことはありますか。

おそらく全人類あると思います。

肘を何かにぶつけた時に、肘がビリビリと痺れたような感覚になると思います。

この時にぶつけた肘の部分をファニーボーンと言います。

ひじ先の上腕骨内側部分尺骨神経通っていて、たたくと腕や手がしびれるような感じがする

「ファニー‐ボーン」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

これが私のうんちくです。

肘をぶつけた時に、「肘をぶつけた」というのではなく、「ファニーボーンぶつけた」と言ってみるのはいかがでしょうか。