ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

勉強場所

皆さんは勉強するときにどこで勉強する事が多いですか。

人によって勉強する場所は様々だと思います。

今回は私がよく勉強する場所についての感想を書いていきたいと思います。

 

 

図書館

無料という最大のメリットがあります。無料で割と長時間勉強できるので、私も資格勉強の時によく利用しています。

当たり前ですが本も読む事ができるので、勉強の息抜きや、勉強の参考資料を見つけることもできます。

周りも勉強している人が多く、自分も頑張ろうと思える点も良い点だと思います。

デメリットとしては、僕の使っている図書館だけかもしれないですが、市のwifiを使っておりwifiが弱い点です。そのためpcを利用したネットでの勉強は向いていないと思います。データ通信やポケットwifiを使えば問題ないですが。

図書館は、何か資格勉強で問題を実際に解いたり、資料をノートにまとめるなどアナログな作業に向いていると思います。

スターバックス

私は朝にスタバで勉強するのが非常に好きです。社会人になってから毎週土日のどちらかは朝にスタバで勉強しています。

席も空いており、周りも勉強している人が多く騒がしすぎないので、スタバの朝は勉強に向いていると思います。

逆に昼以降は、席が混み出し長居すると罪悪感が生まれ雑念となり、周りも話をする人が多くなる傾向があるので、勉強にはあまり向いていないと思います。

飲み物を飲みきったら席を立つか、おかわりしなければ行けないので、1~2時間程度の短時間での勉強には向いていると思います。

スタバは読書や、動画視聴での勉強には向いているのではないでしょうか。

マクドナルド

マクドナルドで勉強する人も多くいると思いますが、私はあまり好きではありません。もちろんマクドナルド自体は大好きです。

理由はポテトとか油物を触った手で勉強道具に触れるのが嫌だからです。

ポテチなども然りです。油のついた手で触ることで勉強道具が汚れてしまうのでマクドナルドでは勉強してきませんでした。仮にポテトを食べないとなると、マクドナルドである意味がないと思っています。

それに加えて、スターバックスなどのカフェなどよりも周りが騒がしいと思うので、あまり好きではないです。

家 

間違えなく一番落ち着いて勉強ができる場所です。

お金もかからないですし、移動時間もないですし、家で勉強できるのが一番理想的だと思います。

しかし、現実はそんなに簡単ではありません。

家は周りに雑音が多すぎます。加えてリラックスできるのでだらけてしまいがちです。

周りを気にせず勉強できるので、集中モードに入ればどの場所よりも集中できるのですが、そこに到達するまでにかなりの時間がかかってしまいます。

 

 

いろいろ場所を上げてきましたが、気分によって使い分けるのが一番いいと思います。自分の一番気分の上がる場所で勉強することを心がけていきたいと思います。