ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

日商簿記3級に申し込んだ

本日、日商簿記3級の申し込みをしたので、試験の日程や申し込み方法について書いていこうと思います。

 

ペーパー試験

163回簿記3級の試験日と申し込み期限は以下のようになっています。

試験日:2023年2月26日(日)

申し込み期限:1月10日(火)~1月23日(月) ネットで申し込み

第163回簿記検定試験要項

 

上記日程はペーパー試験の申し込みの日程です。

私はてっきり簿記はペーパー試験しかないと思っていました。なので、皆一律で上記の日程で受験する必要があると思っていました。

しかしよく調べてみるとネット試験もあるみたいです。ネット試験はPCで行うテストで、日程は決められておらず自身の都合のいい時に受験できます。

私は迷ったのですが、ネット試験の方の申し込みをしました。

 

ネット試験

試験日:会場によって異なる

申し込み方法:下記リンクから受験したい都道府県を選び、会場を選択すると申し込みページに飛ぶので、そこから申し込むことができます。

商工会議所ネット試験施行機関 | 商工会議所の検定試験

 

ネット試験の申し込みには、マイページの登録が必要なので、日程を選ぶ前にしておくことをオススメします。下記リンクの「マイページアカウントID新規作成」から作成することができます。

日商簿記 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

 

マイページログイン後、再度受験したい会場を選び、カレンダーが満席でなければ申し込みをすることができます。土日は先の日程でも埋まってい他ので、土日に受けたい方は、ギリギリに申し込むのではなく早めに申し込んでおくと、希望の日時で受験できると思います。

 

ペーパー試験でもネット試験でも、資格の価値は変わらないようなので、自分の好きな方で受験するのが良いと思います。

 

私はペーパーテストしかなく、2月26日に受験と思い込んでいたのですが、ネット試験にして3月4日に受験することになりました。いずれにせよ、時間が短いことに変わりないので、急いでテキストを進めていこうと思います。