ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

スマホで鍵をかけることができるスマートロッカー【SPACER】

今週のお題「かける」

 

今週のお題は「かける」ということで、先週梅田で見つけたスマホで鍵をかけることができるロッカーについて紹介していこうと思います。

 

その名も「SPACER(スペースアール)

company.spacer.co.jp

 

2018年からサービスを開始しているスマートコインロッカーです。

関東を中心に、大阪、福岡などにこのロッカーが設置されています。今はまだ関東以外にはほとんどありませんが、IoTの普及に伴い関東以外の台数も増えてくるのではないでしょうか。

 

料金は3時間ごとに200円、1日最大600円となっています。

 

使い方は非常に簡単です。

まずはSPACER専用のアプリをインストールします。

スマートコインロッカーSPACER

スマートコインロッカーSPACER

  • SPACER Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

そして、bluetoothをオンにしてロッカーの前でアプリを使用すると、ロッカーを検出してくれるので、使いたいロッカーを選び荷物を入れればOK。

非常に簡単で、初めてでも簡単にできました。

鍵の開け閉めもスマホを使用して行います。荷物を入れたロッカーに近づくだけで鍵がかかります。スマホがロッカーの鍵の役割をしてくれるということですね。

これなら鍵を無くす心配はありませんね。

 

鍵を開けるときは、ロッカーに近づき、アプリの通りに作業していくだけ。

料金の支払い方法は、キャッシュレス決済です。クレジットカード決済や、キャリア決済が可能です。

 

また、アプリを使用してロッカーの予約もできます

ロッカーが見つからなくて、空いているロッカーを探すだけで苦労する時もあるので、予約することができるのは非常にありがたいですね。

 

 

本日はスマートロッカー「SPACER」について書きました。

何から何までデジタルで行えるというところに、時代の流れを感じますね。このような便利なIoT製品が増えてくるといいなと思います。