ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

サイドバック多いなと思う

わたしは学生時代サッカー部でした。

 

社会人になった今、学生時代の部活の話になる事があります。

そしてサッカー部と言う返答をもらった時、次に必ず聞くことは

 

「ポジションどこだった」

 

これです。

 

部活を聞いてサッカー部と言った時、150%聞かれます。

逆に僕も、サッカー部と言う返答をもらったら、必ず聞いてしまいます。

 

今まで、学生時代の部活がサッカー部の人に何人も出会って、ポジションを聞いてきましたが、その中で一つ思ったことがあります。

 

それは ポジションサイドバックの人多くない? と言うことです。

 

今まで聞いてきたなかで、体感5割以上の人がポジションがサイドバックだったと答えていると思います。

 

もちろん僕の学生時代のポジションもサイドバックです。

類は友を呼ぶんですかね....

 

自分がサイドバックだったので、サイドバックの人の話をよく覚えていると言うのも少なからずあると思いますが、その補正を取り除いてもサイドバック率が多いと思います。

 

みなさんはどう思いますか?

 

部活動の話題になってサッカー部の人がいた時にポジションを聞いてみてください。そしてもし良ければ、どのポジションの人が多いかぜひ教えてください。