ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

最近外食が多くなってきている

最近残業が多いです。

18時までが通常の勤務時間なのですが、そこから毎日2時間半~4時間ほど残業する日々が続いています。そうすると退勤するのは大体20時30分から10時くらい。もっと遅くなる日もあります。

 

残業が増えると、自炊する気がゼロになります。全くやる気が起きません。

そのため、外食の頻度がとても増えています。夕食に関しては週5ほど外食しています。さすがに多すぎるなと思いつつも、楽に美味しいものを食べられるのでやめられません。自炊を頑張ろうとした4月の頃の気持ちは完全になくなってしまいました。

 

外食のメリットとして、上にも書いたように楽で美味しいという事が挙げられます。

すき家丸亀製麺によく行くのですが、1000円以内で美味しいものをお腹いっぱい食べる事ができます。料理があまり好きでない私にとって非常にありがたいです。また、自炊すると料理自体もそうですし、洗い物にも時間がかかってしまいます。家から遠くない店への外食は時間の節約にもなりますし、メリットが大きいと思います。

 

デメリットとしては、健康面への不安が挙げられます。

すき家丸亀製麺、ラーメン屋など炭水化物ばかり食べて野菜を中々取りません。今はまだ体に影響はないですが、続けていくと必ず体を壊してしまうと思います。昼ごはんでは積極的に野菜を取ろうとしているのですが、それを帳消しにするほど夜に野菜をほとんど取りません。プラマイゼロ、むしろマイナスになっていますね。

 

外食が増えている現状を変えようと思いますが、そのためにはまず残業を減らす必要があると思います。時間がないと自炊しようという気が起きないので。

外食と自炊をうまく使い分けて、健康な食生活を送れるように工夫して行きたいとおみます。