ネプトの日記

つらつらと書きたいことを書いていきます

こまめにしていること

今週のお題「マメ」

 

私がこまめにしていることは手洗いです。

 

これはコロナウイルスが流行っているからという理由ではありません。コロナ前からこまめな手洗いをしていました。

検査はしていませんが、おそらく私は強迫性障害に近い状態になっていると思います。

 

何か少しでも汚いものを触ったあとは、必ず手を洗います。実際に汚いかどうかは問題ではなく、自分が汚いと思ったら洗っています。

稀に別に汚くはないのに、手を洗いたくなる衝動に駆られる時があります。別に何も汚くないのは分かっていますが、理屈では本能には勝てないのです。

実家にいる時は、よく親になんで手洗ってるのと何度も聞かれました。

今は一人暮らしをしているのですが、実家に帰ったときに、「あなたが家出てからハンドソープ全然減らなくなったわ」と言われました。

 

逆に普段から手を洗っているので、コロナになってからも何も手粗い習慣に変化がありませんでした。今の所コロナにかかっていないのは、こまめに手を洗っていたからかもしれませんね。